2003年版 カルビー仮面ライダーチップスカード収集日記
〜完全収集への道程〜




                                             2003chips    2004V3chips    2006chips final    2006chips R       


  10月22日                                                                                        

  今朝、某テレビ局で近日発売されます仮面ライダーチップスカード(第1期、実質第4弾)の紹介をしていました。朝から感激した次第です
 ネットで様々な情報を収集していますが、その中で新ラッキーカードを紹介してくれました。今までとは、ちょっと違ったデザイン(写真デザ
イン上下配列)に、また感激です。成る程、2号の例のナンバーのポーズを採用しているとは。これは当たってのお楽しみです。今回はカー
トン買いを考えています。32年前当時はダーンボールひと箱って言ってましたね。子供の頃、普通では買えませんでしたね。私自身、今まで
1度も箱買いはしたこと無いんです。3〜5袋と、コツコツ主義でしたから。今回はやります。挑戦します。第1期で110種なので、1カートン24
袋(2枚入りなので48枚)の3カートンで144枚を狙います。さて、何枚のダブリ無しで何種を引き当てるか。確率の問題です。今回のラッキ
ーカードは噂では、数箱2〜3箱で1枚と言う噂も…。前回(1999年版)は1箱1枚の様です。何でも今回はラッキーカード1枚で、前回同様
3種類のアルバム(当時の発行順番4.5.6番目の水色と濃い青のデザイン)ですが、何と今回は3枚で前回の第1弾から3弾のいづれかワ
ンセット72種をもれなくいただけると言う事です。あの時の収集苦労は一体何だったのでしょう。全く同じカードだそうです。と思いきや、カー
ドには英語で2003レ・プリンティングと再版を意味する表示があるようです。また異種カードにはナンバーにA・B(257A、257B)と付け加
えられている様です。また、異種エラーは無いそうです。ところで、発売前の今、コレクターの間では、販売元にサンプルでお配りするいわゆ
る販売促進用の見本のチップスとカードが、ちらちらと目に付きます。カードの裏面に
プレビューと印刷されています。つまり見本のようなも
のですね。これは4種あります。コレクターの間では是非、取得したいものです。わたし自身手に入れましたが、最初は感動ものです。では
結果はまた随時、報告します。


 10月27日

 
本日は発売日。セブンイレブンにて1週間前に予約済。今日の夕方に入荷予定です。一部地域では既に販売しているとろろも。一部オー
クションではフルコンプで出品している方もいるようです。買って何が出るかの楽しみとダブリを交換、集める楽しみがコレクションには欠かせ
ないので、時間をかけて集める予定。


2003CHIPS.JPG    最初の記念すべき目にした1枚(正確には2枚が正しい)は、273 イモリギャランのしめいと239
    シオマネキングとたたかう2人ライダー)でした。袋を切る時の感動は当時に匹敵するものでした。
    結果は各カートンにおいては、次の通りです。

      カートン(48枚中)   重複の無いもの39枚  ラッキーカード枚  イラストカード

     カートン(48枚中)  重複の無いもの44枚  ラッキーカード枚  イラストカード

     カートン(48枚中)  重複の無いもの39枚  ラッキーカード枚  イラストカード



 3カートン結果は、120種(ノーマル110、異種2、ラッキーカード3、イラストカード5)中92種77パーセントと言う結果です。因みに、ラッ
キーカードは2種類ありました。これから分かることは、必ずしも1カートンに1枚のラッキーカードやイラストカードが混入されている訳ではな
いと言う事です。また、3カートンすべてに入っていましたナンバーは、227、274、299、307、325でした。これらは、ライダーが単独で写
っていますいいポーズ等、構図の良いものです。ところで、箱ですが当時はみかん箱程の大きさに感じられたものです。



 10月29日

 今日はバラでチップスを5袋買いました。10枚中、3枚が持っていないナンバーでした。今までのカードの状態を見てみますと、初期キズ
は以前と比べてもかなり少なくなっています。特に裏面を見てみますと、薄っすらと細い線が見られるものがありますが、全体の枚数から見て
も殆どが、かなり状態の良いものでした。なるべくワンオーナーが望ましいので、直接チップスを食べて集めようかと思っています。よくショップ
で見かけますが、最終的には頼ろうかと思っています。


 10
月30日

 近所は住宅街のため、スーパーがそこそこあります。今日はスーパーSに行って見てきましたが、1つもありませんでした。Jリーグとプロ野
球が少しあるだけで、姿を見かけることができませんでした。ないのかな。この仮面ライダーチップス購入者にはある特徴があります。もちろん
、好きな人は買うだろうが、当時(昭和46年頃)に小中学生の少年が元祖仮面ライダースナック(当時20円)を買って集めていた人が1999
年に復刻の仮面ライダーチップスを買って熱くなった人。この人達が中心となっているのである。当時は少ないおこづかいで少ししか買えな
かったですからね。やっとおとなになって思い通りになった…というわけです。順次、コンプリートに至るまでの経過を報告致します。


 11
月01日

 今日は、最近オープンしましたセブンイレブンにて5袋購入しました。10枚中、3枚が持っていないナンバーで、2枚がイラストカードでした
つまり、半分はラッキーなカードでした。現在、120種類のうち102種を得たことになります。ダブリはそのうち交換等にだす予定です。


 11月03


 祝日の今日、久し振りにショップへと足を運びました。現行のトレカでは特に状態の良いものを置いてある都内のSショップへと行き、未収
集の数枚を手に入れてきました。第1期フルコンプリートに至りました。と思いきや、1枚買い忘れてきました。238です。どうも最近、自分でもう
っかりミスが目立ってきました。と言うことで、第1期フルコンプリートの道程でした。


 11
月06日

 
今日は、都内のMショップへ行き最後の1枚の238を手に入れてきました。そこで気が付いたことといえば、1999年版チップスの売れ残り
は殆どの裏面が薄っすら黄ばんでいました。ホルダーに入れてあっても数枚を重ねて入れてあるものは黄ばみ易いのでしょうか。私が知って
いる、とあるショップは1枚1枚をスリーブに丁寧に入れてホルダーにナンバーごとに2枚程度しか入れていないため4年経過しても殆ど変化
がない上物でした。ショップによっても取り扱い方に差があると感じた次第です。また、全国に支店のある大きなショップは在庫の回転がいい
ので、頻繁に入れ替えが行われているという利点があります。そう感じた次第です。これで第1期のコンプリートの完了です。


  01月24日                                                             2004年

 第2期の結果報告です。今回は通信販売にて3カートン購入致しました。今回はちょっと冷っとする出来事がありまして、宅配便で送られて
きた3箱の内、2箱にぶつけられて開いた不自然なガタガタの穴が数カ所にあり、中のお菓子も中身がでていたものがありました。束ねてあ
ったカードは幸い無キズの状態でしたが一歩間違うとキズものになるところでした。こう言うことが稀にある宅配便はちょっと心配です。箱は直
に梱包されてしまっていたので、へこみが数カ所にあり、保存するには状態が良くありませんでした。ところで、前回にならって報告しますと、
結果から言いますとトータル118枚中89種類で75パーセント、ラッキーカード5枚(3種でAカーンに2枚、Bカートンに2枚、Cカートンに1
枚と高確率でした。)、イラストカード4枚(3種)と言う結果です。私は3箱買いが主流(今回のチップスは一期分が110種前後の為)です
ので、その時のダブリの無い揃いは約75パーセントあたりの確率ではないかと思います。残りはショップにて購入予定です。余談ですが、シ
ョップのライダーチップスカードは、売り手から買い取ったカードとショップ自体が大量に未開封より手間をかけて開封し売っていますものがあ
りますね。前者は表面に指紋が多く付着しています。考えると気分が悪いものです。因みに私は後者のカードを購入しています。やむを得
ない場合はショップに頼りますが、新しいチップスカードは極力ワンオーナーです。ところで、開封しなくても中身のナンバーが分かる方法、
今回のもできると信じている方いますか。それでは、また報告します。


  01
月29日

  本日、とあるショップの通信販売で未収集分を注文購入しました。これで第2期のコンプリート完了致しました。 ところで、 第2期の発売日
は過ぎていますが、地元のコンビニでは未だに店頭に並んでいる気配はないようです。遅れているんですね。どうして。


 02
月08日

 発売日の2,3日遅れてコンビニでも店頭に見られるようになりました。あるコンビニでは第1弾を陳列してあるところもありました。売れ行きも
初め極端に大きく次第に下降気味傾向なのでしょうね。コレクターは箱買が主流なのでしょうね。ところで、第3弾で残りのアルバムデザイン
が復活するのでしょうか?99パーセントなるでしょうね。楽しみです。


  02
月26日

 
第3期の予約手続き終了、後は配送を待つだけです。最終シリーズ完結です。今回はラッキーカードで残りのアルバムデザインの3種が
特典につくようです。予想通りです。ところで、仮面ライダーチップスのCDの初回の特典に付くカード2枚組みを手に入れることができました
。41EXとEX−01です。カード袋はホームページに掲載してあります。カードは、今回のチップスには様々な種類のオリジナルものがあり過
ぎて全てを載せきれないので、他の情報等からご覧になって下さい。1999年より開始されました復刻版も今回で最終です。完全コンプリー
トのためにも是非、入手なさって下さい。併せて、ラッキーカード3枚で獲得できます「新カードコレクション」は、是非、手に入れる事をお勧め
します。大変、勉強になる内容のものが含まれています。メインと併せて収集すること意義大です。では、また随時報告します。


  03
月20日

  最終シリーズです。今日3カートン到着致しました。3回目ともなりますと慣れてくるものです。ただラッキーカードだけは揃って欲しいの
です。結論から言いますとラッキーカードは2種でした。今回は面白いことがありました。第3期にNo.367が混入していました。きっと封入ミス
でしょう。と思ったのですが、情報に依りますと当時の裏面文章違いの訂正版と言うことが判明しました。私の場合は3カートン購入で1枚出
てきました。皆さんの混入率に関する情報
をお待ちしております。カットは少しずれている程度で一部文章違い以外は変わりありませんで
した。トータル118枚中84種確率71パーセントでした。因みに、ラッキーカード2種2枚、オリジナルイラストカードは3種3枚と言う結果で
した。今までの中では最も低い確率でした。ただ言えますことは3カートン購入では、70パーセント以上の確率はありそうです。残りは某ショ
ップで入手することに致します。 


  03月22日

  
今回をもって完結の復刻版仮面ライダーチップスカード、私達世代の者にとって忘れかけていたあの頃が懐かしくよみがえり、また熱中さ
せて戴けました商品でした。カードを復刻するにあたり様々な面で大変御苦労されたと思います。カルビーさんありがとう!当時、小学生だ
った年代の強い要望にて最終ナンバーまで復刻して戴きましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。今回は更にオリジナルカードも豊富で
楽しく収集できました。これもまた1つの思い出として、今度は親に捨てられることなく(笑)大切にして行きたいと思います。微かな噂では数
年後にでも○○チップスらしきものも・・・。そうだとしても私にはもう気力はありません(笑)。


   03月27日

   今日、地元のコンビニエンスストアーを覗いて見ましたが、棚にはまだ3期チップスが陳列されている店舗は1軒もありませんでした。25日
発売ですが数日遅れるのでしょう。商品の陳列の最も早いのはコンビニだと思いますので、いつ頃並ぶのでしょうか。因みに第2期がまだそ
のまま並んでいます店舗が数軒ありました。今日、チップス購入後初めてラッキーカードの応募券1枚にて応募しました。今の時期でも景
品到着に3週間もかかるのでしょうか。
 

  04月01日
 
     
  発売日より一週間経ちましたが、店頭に第3期が陳列されています店舗は近所のコンビニでもかなり少ない結果となりました。本当に集め
ている人は箱買で一気に予約購入していることでしょうし、これからはプロ野球チップスが主流で販売していますことから、比べればそちら
の方が売れ行きもいいでしょうし、悲しいかな仕方のないことだろうと思うこのごろです。


   04月08日

   今日、3/27に応募致しましたカードアルバムが宅配メール便にて到着致しました。開封の瞬間は当時の感激とまではいきませんが、や
はり嬉しかったですね。茶封筒ですが、中身がうっすらと見えました。また期間は12日間で到着致しました。ピーク時も過ぎ下火になりかけ
た頃故に気持ち早めに到着したのでしょうか。思ったより早かった気がします。中には当選者に宛てた簡略通知用紙1枚とアルバム。


  04月12日

  今日、何気なくコンビニの棚を気にして見ました。やはりライダーチップス第3期はありません。半月経ちましたか。プロ野球に交代です。バ
ラ売りはあまり売れなかったのですね。何でも最後の方は売れ行きも下り坂なのですね。ライダースナックもそうだったですね。もしや価値が
?なんて・・。今の時代はカードショップがありますからね。でも寂しい結末です。


 04月26日

 今日、買い物にジャスコへ行き発見致しました。第3期をです。十数個陳列してありました中にショッカーライダーバージョンの袋が何と3個
もあったのです。まめに探していたのですが、まず箱買いではないので単品での陳列ではまず無いだろうと思っていたのですが、3個もありま
した。当然全て購入してきました。嬉しかったですね。実物を手に致しました。マフラーがショッカーライダー1号でカード写真も461と541の
カードナンバーで通常と違うものです。私自身、箱買いでは3箱購入で1つもありませんでした。今日はラッキーでした。ここに買い物に行っ
て良かったです。因みに中のカードは全てノーマルでした。パッケージと中身は特に関係の無いものでした。



 09月01日

  お久し振りです。とうとう発売です。予想していましたカルビー仮面ライダーV3チップスがです。ダイジェスト版として460枚の内、選ばれ
た72種類です。8月31日よりセブンイレブンで始まりました仮面ライダーフェアの中の一商品としてです。最初の感想としては限定72種で
ホットしたが正直なことろです。今回は箱買い2ケースで6枚を残して全て揃いましたので、以外にコンプリートは早かったですね。ラッキー
カード等特別のカードが無い様で、あっさりと揃えることができました。今回も通販限定のコレクターズボックスでお買い上げの方に当時のお
菓子袋のデザインを採用したアルバム2種が付くというものでした。今回は当日予約で2箱を手に入れることができました。地域や店舗によっ
て納品数が違い、1店舗あたり3箱が限度のようでしたが、こちらの地域では1店舗1箱が主流のようです。前回のライダーチップス3期の売
れ行きがもうひとつでしたので、この様な理由が今回の納品に影響しているのだと思いました。今回のカード表面には角隅ですが、V3のマ
ークが印刷されていたので、個人的には無い方がいいのではないかと感じた次第です。表面はオリジナル重視でいいのではないかと思い
ました。また今回気に入ったナンバーは369(ハリケーンをぶっとばせ!)と421(三人ライダー)です。これはお菓子のパッケージにも同じ
に2枚デザインとして印刷されているものです。残念なのは422もカード化して欲しかったです。ともあれ、気になる商品でしたので、コンプリ
ートでき一安心と言うのが本音ですね。あくまでも仮面ライダーカードがメインです。


2004V3D63.JPG

   09月02日 
 
 
今日、地元の別のセブンイレブンへ行き様子を覗ってきましたが、仮面ライダーフェアにV3チ
 ップスは陳列されておらず、入荷していないとの事でした。この現実を見てきました。あまり人
 気の無い方が逆によいのか、多く出まわり人気のあった方がよいのかどちらがいいか分かりま
 せん。とりあえずもう少しでフルコンプします。


 




  09月03日

  今日、地元の更に別のセブンイレブンに行って様子を見てきました。V3チップスが陳列されていました。なんとなく嬉しい気分です。やは
り納品数は少ないようです。一袋買って見ました。あと6枚なので、もしかしたらと言う気分で買ったのですがダブリました。もうバラでは買いま
せん。ばら買いの気分を味わったのですが、もう買いません。あとは通販ショップで購入します。


   09月08日

  今日はおつかいついでに、お隣の都内のセブンイレブン(都内と言っても下町)の2店舗でチップスを各1個づつ購入してきました。それ
ぞれで棚に陳列してありましたが、スペースの半分以上が売れていました。この付近は箱買いした人がいないのかななんて考えながら子供
の気分でお菓子を1個買ってきました。少し恥ずかしい気分を味わいました。小学生がプロ野球チップスを1個買っていましてその後にレジ
に並んでライダーV3チップスを1個買った時は恥ずかしさ倍増でした。今日はそんな店舗まわりでした。 


   09月16日

  ホームページの掲示板で集めていらっしゃる方と情報交換をしていますが、その方の地域では品切れがほとんどだそうです。わたしの地
域でも棚に並んでいるだけで残り十数個程度で終わりだそうです。本当にコンプしたいコレクターは箱買いか通信販売のコレクターズボック
スで求めるでしょうし、店頭販売では限られた人が中心で、これが実態だと思いました。


  09月22日

  今日、通信販売にて未収集分の残り5枚を手に入れることができました。この5枚が出なかったのかとしみじみ思いながら、大切に保管しま
した。これでV3チップスのフルコンプリートです。結構、時間が掛かりました。できれば、ワンオーナー品が良かったのですが仕方がありま
せん。でも今はショップなどで揃えることができますから幸せですね。当時は100パーセントお菓子を買って揃えなければなりません。一体、
546枚揃えるのにスナックを何袋買うのでしょうか。考えるだけでも恐ろしいです。話は違いますが、カード専門店でショップが直接業者より
仕入れたもので、未開封を開封したカードにも拘わらず、
表面に指紋が付着しているものを見かけますがこれって最低だと思います。普通は
コレクターの方に商品として販売するものですからカード販売店として取り扱いを確りとして欲しいものです。ショップが顧客より買い取ったカ
ードを販売する場合はワンオーナー品ではないので仕方がありませんが。とわたしは思います。
そして、V3チップスカードも思い出となります。


  08月04日                                                             2006年

  2年振りに仮面ライダーチップス発売決定です。タイトルは仮面ライダーチップスファイナル+。当時、幻の547番以降のカードで限定
9枚
547〜555とシークレットカードの9枚を併せた18枚です。8月8日に全国のローソンで発売されます。どんな写真なのでしょうか。とても
しみです。


  08月08日

 
本日、4店舗のローソンで単品買いと箱込みでポテトチップを購入して来ました。ローソン店舗によっては入荷のしないところもありました。
1カートンで24袋でカード2枚付きです。今回はチップスカードでは2セット、シークレットでは2セットが揃いました。大体、2セットづつ揃う
様です。今回は残念なことにメインのライダーチップスカードの初期機械キズが目立っていたことでした。


FINAL+.JPG     今回はラッキーカードプレゼントは無しで、カードのみのコレクトとなります。
 因みに、今回の1カートンの内訳を書いて見ます。(M4丁目店)

    547A 548B 549B 550B 551B 552B 553A 554A 555B

     001A 002@ 003B 004B 005B 006B 007B 008B 009B

    大体、1カートンで2セットは揃うものだと思います。

BOX05.JPG     今回の発売にあたってはライダーチップスを集めていました殆どの方が知らなかった情報で、知っている
  一部の方が店頭に並ぶ発売日にいち早く大量購入した為に、コレクターのいる地域のローソンでは即、品
  切れとなったのが現状でした。その地域にコレクターがいるかいないかが分かれ目でした。また、今回は1
  店舗に1カートンのみの入荷であり、更にコンビニにおきましては今回はローソンのみの契約のようでした
 ので、更に入手困難となった訳です。
    因みに、パッケージはライダーチップスのCDのジャケットと酷似しているデザインでした。中身のポテト
  チップスは塩味ほど良くとても食べやすく量的にも少なめに感じられました。ライダーアイスは買い置きも難
  しく、数多く食べることが困難な為、改めてポテトチップスの有り難味を実感したものでした。



  08月10日

 今回のカードについてシークレットカードとチップスカードの状態を見ても分かったことは、各々の生産過程で初期機械キズの付き方が
極端に違うので、次回のチップス関連のカードを発行する時は十分にその原因を究明して欲しいと思います。生産過程での問題だと思うの
ですが、今回はそれが顕著に目立ちます。とても残念です。チップスにおきましては付き方の大小はあるにせよすべてのものに生産キズが
ありました。今の印刷技術では普通では付かないと思うのです。また、今回は店舗によっては再入荷をしていますところが初日で完売したと
ころほどあるようです。


  08月11日

 本日、再入荷のあったローソンへ行ってまいりました。完売でした。再再入荷は無いと思います。ところで、チップスカードの初期キズが目
立つと言うことでしたが、問合せたところ去年よりカードの加工方法が変わったとの事で、両面にコーティングされる工法(PP加工)をとって
カードの平滑度をアップしたそうです。但し、チップスカードにおきましては、今までの続きものと言うことで従来の加工法を採っている為、1
年半以上使用していない加工法を採った為に、機械キズが付いたのでしょうと言うことでした。また、新旧の加工法のカードを同梱包した過
程にも原因があるのかもしれません。と言うことでした。因って、全国に配布されましたカードは全てが現在の状態であると言うことでした。
  私も全てがキズの大小はあれ、存在するならば納得のいくものとして受け留めました。秋に発売のものは新加工法を採用しているとの事で
す。でも、残念ですね。


 08月13日

 
追記、参考に8月8日発売日の店舗別内訳

 (W2丁目店)計14枚中
 
 547@ 548@ 549A 550A 551@ 552A 553A 554@ 555A

  001@ 002B 003A 004@ 005@ 006@ 007@ 008A 009A


 (T2丁目店)計15枚

 547@ 548@ 549B 550A 551A 552A 553A 554@ 555@

 001A 002A 003@ 004@ 005@ 006A 007A 008A 009A


  08月14日

 
近隣店舗最後の在庫

 (Y5丁目店)21枚中

 547C 548A 549@ 550B 551B 552無 553B 554B 555B
 
 001@ 002@ 003A 004@ 005B 006A 007D 008C 009B

 今回のチツプスカードですが、印刷ムラのものが目立ちます。


 08月17日

 
ポテトチップをお裾分けしたり、自分で頑張って何とか食べ終えました。購入も一応終わりと致します。次は9月にバンダイよりチョコウエハ
ースの第3弾が待っています。ウエハースでは初代ライダーを中心に集めたいと思います。今年は仮面ライダー生誕35周年なので、様々な
画が待っています。お菓子は単価が安いので購入し易いのですが、処分にとても苦労致します。  


  08月27日

 今日、あるローソンへ行ったら奇跡的にファイナルがまとまってありました。どこの店舗も発売より3週間も経てば在庫は無しのはず。再入荷
のそっくりの売れ残りだと思います。当然、全て購入して来ました。ある内は買っておいた方が良いと思ったからです。初期キズはかなり抑え
られていたというのが印象です。一時しか発売されないものは買っておくべきだと思います。多分、これで地域近辺の在庫はゼロでしょう。
次は10月30日仮面ライダーチップスRと言う全員ライダー勢揃いのシリーズが発売されます。多分、お気に入りをチョイスして集めようかと思
っています。比較の意味で、−001から−009の正規版と初代ライダーものを狙っています。


  09月22日

 バンダイ仮面ライダーチョコウエハース3をカートンで購入してみました。全37種でカートンは20個入りです。内訳は次の通りです。

 71 72 - 75 76 - 80 81 82 83 84 85 - 97 98 99 100 101 102 103 104 105 - S004

  因みに71−75はチェンジングカード、76−80は箔押しカード、S003−004はシークレットカードです。スペシャルカードの出現率は
7/37( 通常19パーセント )のところ、今回は4/20( 20パーセント )でした。中々でない本郷新1号のチェンジングが封入されていました。
結局、この時点で79個購入でセット率は1.86でした。


  11月02日

 
10月31日に店頭に仮面ライダーチップスRという、仮面ライダー生誕35周年を記念してカルビーとマガジンZさんの合同企画で発売さ
れました歴代ライダー勢揃いのカードを購入しました。第1記録(171種)とてつもない枚数です。今回の収集は目的を決めてとりかかろうと
思います。初代ライダー、THE FIRSTの2つに絞ります。単独怪人は含めないものとして見ると、確率的には171分の30で17.5パーセ
ンで5枚に1枚いくかなといった具合です。予定は以下の通りです。

 旧1号 18 82 83 89 97 98 118 141 152 167    旧2号 80 129 151 161   ダブル 112 159
 
  THE FIRST1号 52 63 78 111 115 163   THE FIRST2号 67   THE FIRSTダブル 29 99 121 157 

  ライダー勢揃い 35 101 131

  といったナンバーです。お菓子をまだ9個しか買っていませんので、獲得したのが83 98 129 67 29 107で6枚で確率的にはほぼ合致して
いるようです。では、また順を追って報告致します。


  11月02日

 
同店舗で一回目入荷分の残りを買って見て開封したところ、旧ライダーで8枚を得、16枚中10枚を獲得しました。今回の入荷分は初代
ライダーのを比較的含みますカートンのような気が致しました。上記の目的ナンバーの残りは以下の通りです。

 旧1号 18 82 167        旧2号 151 161        ダブル 159

  THE FIRST1号  63 111 115 163   THE FIRSTダブル 121 157

  勢揃い 35 131


  11月03日

 
今日は欲しかった131の8人ライダーを引き当てました。今回はライダー勢揃いのナンバーが何枚かあるのでそれは揃えようと思ってい
ます。カルビーカードは品質が良い方ですが、今回購入したSPカードの裏面に沢山の指紋跡が確認できました。とても残念なことです。
カルビーカードに出荷時点で指紋が付着しているものがあるとは思いませんでした。ところで、ポテトチップどうしましょうか。

 旧1号 18 82 167        旧2号   151        ダブル 159

  THE FIRST1号  111 115  163      THE FIRSTダブル 121 157

 勢揃い 35


  11月15日

 最近はチップスを5袋づつ購入しています。つまりカードは10枚ですね。やはり最初から見ればかなりのダブリです。なかなか特定のカー
ドだけを集めるのはダブリは避けられませんね。


  11月23日

  残りはあと7枚です。ショップで018を見てきました。絵柄がとてもいいアングルです。でもショップの手油付きは買いません。こだわりです。


 018、082、111、149、151、159、163


  11月24日

  当然の事ながら、ダブリが多いです。しかし、159が出ました。残りは018、082、111、149、151、163です。単価が安価なものなので経済
的には問題無いのですが、カード収集はのめり込むと底無しなので範囲を限定して楽しんでいます。


  11月26日

  今日買ったチップスに018サイクロン号が入っていました。やっと引き当てました。本当に出なかったです。この喜びはお菓子を買って出た
喜びです。お菓子は辛いけど何も全部集めようという重荷が無ければ、楽しくカードを集めることができます。本日の一品に掲載しました。


  11月29日

  ザ・ファースト163が出ました。また、中々出なかった018がまた出ました。出ない時は中々出ないのに出ると立て続けに出る面白さ。
残りは082、111、149、163となりました。


  12月04日

 もうダブリが殆どなので、ACを利用して完全な状態のものを手に入れ残りは082を残すのみとなりました。第1記録はそろそろ終焉です。
カードはのめり込みますね。来年の1月には第2記録発売の予定だそうです。どんなカードかが楽しみです。ちょっとした演出がほしいもの
です。


  01月01日                                                            2007年

 仮面ライダーチップスRにエラーカードは果たしてあるのか。と言う疑問が浮かんできます。1999年版の有名な黄文字エラーと言うものが
ありますが、比較的はっきりとした大きなエラーはあるのかと思っていた最中、ありました大きなカットエラーです。上下に結構大きくずれて
おりますエラーです。下部に別のカードナンバーのものが写っています。今の時代にここまでのエラーって出まわっているのかと言う程の大き
なエラーです。現在、情報等で確認済みなものは3枚です。でも、ありましたね。嬉しいです。しかし、本当に検品漏れで出まわった数枚な
のでしょうか。謎です。


  01月08日

 スーパーマーケットに32個売れ残っていました。第2記録発売9日前です。残り3枚の44、64、82は揃わないのかと思っておりました。
とうとう全て揃えることができました。最後の最後に達成です。しかし、ポテトチップという辛いおまけ付きです。第2記録は別のルートで、ゲッ
トしたい特定のナンバーは揃える予定ですので、今回のように苦労はしない筈です。でも、思い出に残りましたね。


  01月22日


 第2記録のポテトチップス版が今日、とある大手スーパーで発見致しました。コンビニにもまだ無いものがこのスーパーで見かけるとは。
当然、陳列棚から10個買って帰りました。開封したところでましたね。旧2号の一人立ちポーズとサイクロンに乗った2枚、そして新1号の
ライダーキックです。一人立ちのポーズは最高です。単純にかっこいいです。


  01月28日

  今回は入荷しないコンビニがかなり多いです。近所のコンビニでは一軒のみです。カードセットで発売したから要領良く集めたい人は、
食べ切れないチップスは買わないのが当然です。企画したお菓子のカルビー製菓さんのチップスが売れないとは。第2記録は一体どう
なるのですか?それどころか第3記録なんて発売されますか?カードセット限定なんてなりかねませんね。こうなると貴重なのは意外と第2
記録のお菓子の袋だったりして。


  01月30日
 BOX06.JPG
  今日は某コンビニにてチップスRが再入荷すると言う珍しい店舗へ行って箱を戴いてきました。ポテトチッ
 プは5個購入し目的の箱をいただいてまいりました。カードボックス販売で本来のチップスの入荷が少なく
 逆にお菓子の箱は珍しいのではないでしょうか。店舗販売ですと、箱はすぐにつぶしてしまうのでいち早く
 戴いてきました。箱のデザインがV3なのがとてもいいじゃないですか。何か懐かしいものを感じさせます。フ
 ラッシュの関係で文字デザインが青緑に写っていますが、実際は緑色です。製造日から賞味期限までの
 表示が下の方に印字されております。 因みに、中身のポテトチップスは本来のカートンより2個少なくなっ
 ています。1袋あたり2グラム減らしてある規格です。  




 02月15日

 店舗によっては第1記録が残っているところがあるようですが、修正版の交換プレゼントをだしたことによって中には第1記録を買う人もい
るのでしょうか。売れ残り対策は初めから計画されていたのかも?(笑)そうだとしたら、まいりました。オークションでは20〜30倍に値上が
りしてますよ。


  03月03日

  本日、122と
131の修正版が郵送されてきました。5日という早さで送られてきたので驚きました。混み合っているので3週間程かかるという
事でしたので、思いもよらない早さで手に入れることができました。状態もよく満足です。第1記録はエラーというおまけ付きである意味楽しめ
たシリーズでした。カットエラーも存在していましたし収集にもやりがいのあるものでした。


  03月11日

  仮面ライダーチップスRの発売記念ポスターが雑誌の懸賞で当選致しました!100人に抽選です。2月7日〆切りのもので1ヶ月程経って
いたので諦めていました。思いがけないプレゼントに喜び一入です。B全の特大ポスターです。


  04月03日

  第2記録にもエラーが出ました。252の裏面文章の一部のフリガナの誤りです。カルビーで前回同様、修正版の配布をしているので本日、
エラー版を送りました。前回は表面のエラーだっただけに、今回は地味なエラーですが第2記録のエラーとして保存しておきたいので、応
募しました。


  04月12日

  本日、252の修正カードが届きました。やはり正味一周間というスピードで到着致しました。前回は5日間でした。一見しては分からないエ
ラーものなので、素人には判別に厳しいものがあります。とにかく1枚は保有したかったので取り敢えずと言ったところです。


  04月24日

  本日、リクエストカードの5枚が到着致しました。修正版までプラスされて計8枚が到着致しました。さすが、カルビーさん気が利きますね! 
1週間のスピードで到着です。これまた、感謝です!


  10月18日
 
  第3記録の発売日まで10日となりました。今回は9月下旬にボックス購入の予約を致しました。ボックスでの購入は今回が初めてです。
取り敢えず2箱購入で、目的の初代ライダー関連がどれ程揃うかです。また、今回は同時にバインダーの購入もしました。特典のスペシャル
カードと揃わなかったナンバーを5枚までもらえるカードの交換券のふたつの目的の為に、今回はバインダーの購入に踏み切りました。


  10月28日

 本日、第3記録のボックスが2個届きました。発売日の前日に届きました。目的の初代、V3、FIRSTとNEXTの全て揃いました。でも、両面
コーティングのカード裏側が初期キズの擦りキズが半分以上にありました。表側は綺麗でした。全てがそうではなかったのでキズの付かなか
ったものと付いたものが製造過程で分かれたのでしょう。また、同時注文のバインダーはいつ来るのか楽しみです。


  11月01日
 BOX07.JPG
   今日、コンビニにてチップスを数個買ったのですが、店員さんに何気なく空き箱はありますかと気いてみた
 ところ、まだ数個入っていた箱を戴くことができました。今回は初めてのボックス買いで空き箱は諦めていた
 ので、思いがけない入手でした。デザインは平成のライダーでしたが、モノクロ印刷でとても時代を感じさせ
 るスナック菓子の箱のデザインでしたので、とても気に入っています。でも、ダンボールも数多く所有してきま
 すと保存に困ってまいります。コレクターの宿命ですね。
                                                                                                                                                          




  04月14日                                                             2008年 

 第4記録の修正版パッケージの行方がつかめない中途半端な時期となりました。第5記録が今月末に発売予定です。パッケージの修正
版が一部地域で生産発売されていると聞き、今日は近隣の隣県に足をのばして見つけに行こうと思っています。最王手のコンビニを除く他
のコンビニにあると言うことですが、当県のコンビニには陳列は無かったので少し眉唾ですが、探しに行こうと思います。


 04月30日

 先日、修正版パッケージを発見しました。4/11製造です。これでやっと自分なりの第4記録が終了しました。第5記録はエラーはあるでし
ょうか。今日、予約していたショップで発送していただけたらしく、明日5/1に到着します。楽しみにしています。


 05月15日

 第5記録はポテトチップの販売がかなり店舗で限定されているようで、まず見かけません。最終記録も同様と予想されます。探しに探しぬ
いた結果、コンビニやスーパー関係にはなく問屋、量販店等に安売りで販売されていることに気が付きました。近くに該当のショップがありま
したので、1カートンを入手致しました。今回以降は菓子のパッケージ、空き箱は貴重だと思います。この苦労もあと残り最終記録のみです。
今回はカードだけのボックス販売をしてしまったので、いかにポテトチップが売れなかったかがこの現象で読み取ることができます。しかも、プ
ロ野球チップスと同時販売したのは今回が初めてで年間に第4、5、最終記録の3シリーズを相次いで発売しているところに今回の企画の厳
しさを読み取ることができます。しかし、最後の1000種(999かな?)まで発売してくれそうです。


 06月26日
  
  マガジンZよりスペシャルカードとして同番異種の8枚が加わります。96 135 146 173 226 297 487 694になります。内、5枚は
キラカードより採用されています。今回、まず4種の96 146 297 694が付録として付きます。マガジンZは月刊誌で各店舗の入荷も1冊
から2冊程度ですので以外に店頭在庫はないです。

 ※キラ 96 135 146 173 297


  08月06日

 ライダーチップスRも最終記録を迎えました。ポテトチップスは店頭にはまず無く、一部量販店でも今回は入荷しないようで予約にて1箱を
注文しました。パッケージは第5記録と同様、3種類存在します。表はゴールドに輝く色調、カード袋は旧1号のデザインで元祖を意識して
います。ラストナンバー999も初代の本郷猛が実際に演じていた1号をラストナンバーにするなどにくい演出をしています。また、今回は特の
ナンバー、例えば999やキバはかなり出現率が高く設定されています。スペシャルカードは1999から見ると130種類以上が発行されてお
り雑誌の付録から多数、またイベント限定などかなりの枚数が発行されていて、フルコンプにはかなりの労力が必須となっております。私自
身は全てのスペシャルカード各数枚づつをコンプ致しました。イベントにも自ら出向き思い出の多きライダーチップスとなりました。9月初旬
にて最後のスペシャルカードが発行され終焉を迎えます。サイトにはなるべくあらゆるグッズを掲載したいのですが、切りが無いので限定し
て何点かを掲載しております。今回は店頭にて後半になるほどお菓子の購入ができないという納得のいかない面もありましたが、苦労して集
めただけにいいコレクションが完成したと思っています。ありがとうライダーチップス!そしてまたいつの日かひょっと姿を見せて欲しい。


                                                                                                                                                                         home